SSブログ

見栄と本音と〜書棚から1 [BOOK]

経営トップの方がこれまで
どんな本を読んできたかを紹介する
主要新聞等の常設のコーナーがある。

その御仁たちは、
彼らが長たる組織の事業特性に
合わせた本を選んでいるようにみえる。
というか、そうなのだろう。
例えば、生保会社の社長なら
生命保険の歴史とか人命に関わる本など。

僕は思う。
こうした偉大な方々の自宅の書棚には、
実際、どんな本が並んでいるのかと。
心から好きな本ってなんだろうかと。

対外的に紹介出来る選書基準は
以下のようなものではないかと考える。

①自分の携わる組織や業界に関する本
②若手に役立つだろうと思う本
③洋書や古典等、少し知的に映る本
④シリーズもの、大作など要根気の本
⑤さすが!と思わせる本
⑥ちょっと意外!と思わせる本

選んだ本によって人格や知識レベルが
測られてしまう懸念もあるのだろう。
ガッカリさせたくないという思いも。
それが悪いとは思わない。
ある意味、仕方ないこと。

本来、読書は自分のためのもの。
人に見せる為のものではない。
好きな本を気ままに、
自分に必要な本を真剣に
自分なりに読めば良いはず。

もう10年以上前に、会社のイントラに
役員たちのお気に入りの本を
紹介することになり、
僕はある役員(上司)に何を選ぶのか
訊いたところ、彼はこう言った
「池波正太郎とかじゃ駄目なんだろう?」
まだ司馬遼太郎なら大丈夫か、との意見。

彼は結局、梅原猛氏の著作を選んだ。
本当は彼が無類の北方謙三「水滸伝」好き
だと僕は知っている。

立場が上になるとつらいと拝察する。

自分の好みを晒せば良いだけではない。

その点、僕なんぞは、
北方謙三も山本周五郎も葉室麟も
原田マハも東野圭吾も、
大好きと大声で言える。
漫画は読みません。空想を楽しみたく。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。