SSブログ

常にツイてる [BOOK]

今週のツイてる話。

その1
秋田の銘酒「雪の茅舎」は僕の大好物。
横浜市内の食品スーパーには置いていなくて、会社の帰路か休日に、横浜高島屋で買っています。

今日の午前9時半過ぎ。
近所のスーパーが10時に開くのを待つ間、ふらりと寄ったその近くの成城石井に…、
あるではないですか、
我が愛しの「雪の茅舎」が!!

なんてツイてるんだろう!❢
僕は大感激して、わが幸運に感謝しました。


その2
今週水曜の在宅勤務時のこと。
会社の上層部の人から電話あり、
ある仕事の依頼が入りました。
彼はこう付け加えました。
「君のスケジューラーを見ていると
今日は在宅勤務として書いてないね。
これ、さぼりの日というですか?」

僕は返しました
「いえいえ、今日は午前5時台から
仕事を開始し、あちこちにメールで
お願い事などをしていました。」

「であるなら、それを入力すべきだ」

その刹那、僕はカチンときましたが、
深呼吸をした後、とてつもない感謝が
湧いてきたのです。

僕のスケジューラーをみて
「こいつ、一体、自宅で何やっているのだろう」と思う人は他にも存在するかもしれません。

別に人からどう思われようと職務を全うしていれば良いのですが、それは僕の自己満足。
スケジューラーに、開示出来るレベルのタスク内容やタイトルを記載したほうが、僕の部下たちや社内の他の人たちからの、僕の仕事への理解が広がります。また、僕自身も在宅時の真剣さや集中力が増すので、良いことずくし。

この上層部の一言、僕はなんとツイてるのでしょう。僕は昨日、彼に「ありがとうございました」と伝えました。

その3
日頃殆ど接点のない、社内の50歳の人から昨日、退職の挨拶メールが届きました。

「思えば当社での22年は、苦しく辛いことも多々あったと思うのですが、今、振り返ると、困難を乗り越えた後の喜びしか思い出せません。本当に人に恵まれた歳月でした。50歳になったのを機に、全く違う分野の仕事をしていきます。」

辛く、苦しく、しんどいこともあるけど、必ず、その後に喜びや成長がある。
苦と楽、悲と喜はセットになっている、
いわば「ニコイチ」。

彼とは数年前、ほんの少しだけ会話をした程度の間柄。でもこの会社でのお別れに、
こんな素敵なメールを僕にくれたのです。なんてカッコ良いのでしょう。そしてこれを受けた僕はなんてツイてるのでしょう。

僕らは常にツイてるのだと思います。
日頃身の周りの幸せに気付くかどうかですよね。

様々な哲学書や禅の本、自己啓発本に、「ツイてる」「ありがとう」などのポジティブワードを口癖にすれば幸運が来て、愚痴や悪口などのネガティブワードが多くなれば、悪運を引き寄せてしまうということが書いてありますよね。

これは有りです。僕は本当にそうだと思います。つくづく実体験で身に沁みています。だから、その教えを授けてくださった本に、著者に、深謝しています。そういう本との出会いも、ものすごくツイています。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。