SSブログ

人生太鼓 [世相・センス]

♪「どんと、どんと、どどどんと、
どんと、どんと、どん」♫

リズミカルで乾いた太鼓の音。
心が踊り出すようです。

輸入家具やインテリアを扱うビジネスパーソン、井之頭五郎(松重豊さん演じる)が
外商先の街で、食べ物屋さんに飛び込み、食を堪能するドラマ「孤独のグルメ」。
この番組をこよなく愛する方は大勢いますよね。僕も長年の大ファンです。

いつも考えるのは、何故、
限りなくワンパターンなこのドラマに
これ程までに惹かれるのかということ。
僕にとってその理由のひとつは、
BGMの太鼓の打音。

独り入ったその店で
五郎さんが食べ始め、
食指が動き、気持ちが乗って来ると
流れるあの太鼓。

♪「どんと、どんと、どどどんと、
どんと、どんと、どん」♫

これだ!!と僕は思うのです。

これを日曜の午後に聴くと、
明日からの一週間もまた頑張るぞと。
というより、楽しく過ごそうと。
この太鼓の軽快なリズムのように。
乾いた感じで。

僕は太鼓に明るくないのですが、このリズムは、自分と周囲の波動や振動を軽快に震わせて、我が心を良い加減に踊らせてくれるのです。

やはり、これだ!!と僕は思うのですよ。

少し大袈裟かもしれませんが、
日々生きることも、これだと。

僕らが経験する喜怒哀楽も、
この太鼓のリズムで迎えればと。
太鼓のリズムが終れば
静寂が訪れます。
心の中で振動が沈殿していきます。
副交感神経が働くように。

鼓動が揺れ、心が高鳴り、
それが止み、落ち着く。
交感神経と副交感神経のバランスです。

喜怒哀楽の総量、人生の醍醐味を
太鼓が滋味深く、貴く奏でるよう。
この打音の刻みが明るい波長が生み、
楽しい何かを手繰り寄せます。

であれば、日々の出来事を
この太鼓のリズムで迎え、
一瞬一瞬を楽しもうではないかと。
それが生きる活力に結ばれます。


♪「どんと、どんと、どどどんと、
どんと、どんと、どん」♫

皆さんのこの日曜、そして来週以降が
素晴らしい日々となりますよう
祈念します!

20230826_075810.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雲の間思秋期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。