SSブログ

誤断 [ステーショナリー]

20221126_104823.jpg
東京駅前のオアゾにある丸善は
週2で顔を出す僕にとってのオアシスです。
書店としてだけでなく、
ステーショナリーやネクタイも
センスの良い品揃えで楽しくて。

一昨日のこと。
高級ペン売り場で僕が探していたのは
上品なボディだけどゲルインクが入る
単機能ボールペン。
ゲルインクはジェットストリームの多機能ペンを数種類持っていますが、今の僕は単機能ペンしか使いません。であれば、高級ペンで、スイスイと書きたい。されば、ゲルインクだろうと。

僕は暫くショーケースを眺めていました。
ケースの向こうには、黒縁眼鏡をかけた若い女性店員さん。一見、商品知識に長けたシャープなベテランふうではなく、ふわっとのんびりした印象。

「ゲルインクの芯が挿入出来る高級ペンって、どのあたりですかね?」という言葉を僕が押し殺していると、彼女は察したのか、「何かお探しですか?」と僕の前に立ったのです。僕は抑えていた言葉を吐き出しました。

そこからの彼女はファンタスティック。
ジェットストリームのゲルインクが使える海外ブランドを的確に言い表し、僕の言葉やリアクションから、僕が「PARKER」愛好家であることを見抜き、いくつかの商品を見せてくれました。ちょっと値が張るなと僕が言うと、「PARKER」は廉価なラインナップもあると、100円台からの膨大な量のボールペンが陳列してある売り場へ僕を誘い、ここに「PARKER」の「ジョッター」があると説明。芯も0.38ミリ、0.5ミリ、0.7ミリが入ると教示。

僕は黒ではなく、ブルーブラックはないかと質問すると、黒しかないと即答。
彼女は全ての反応が早く、流れるような身のこなし。僕はなんか心揺さぶられ、Amazonで買ったほうが安いであろう、PARKERのジョッターとジェットストリームの替え芯(インク)を即買いしたのであります。

帰路、僕は大変恥じたのでした。
即買いしたことではなく、
初見で彼女を見誤ったこと。
つまり、この人は詳しくなさそうだと 
勝手に判断したことを。
お陰でプロの仕事を堪能でき、
このペン代金、
大変安くつきました。
20221126_104753.jpg
ジョッター、fILOFAX「NAPPA」と「CHESTER」


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年波言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。