SSブログ

自分磨きは永遠のテーマ [BOOK]

多摩大学名誉教授の田坂広志氏は著書
「なぜ、我々はマネジメントの道を歩むのか」
(PHP新書)の中で、
 「上司は部下を知るのに3年かかる。
 部下は上司を知るのに3日で足りる」
を掲げ、マネジメントとは、
「心の修行」「人間学の王道」としている。

例えば、若手の部下の発言に
単に違和感を覚え腹を立てるのではなく、
彼・彼女の立場や目線で、その世界を捉える。
そして、彼らの解釈の背景を考える。

単に部下の言動に失望し、上司として
「高みに立って、人を裁く」のではなく、
自分の中にも、同様の要素があることに
気付くべきと同氏は論ずる。

部下は縁あって、一緒に仕事をする仲間。
互いに成長し合って良いのだと。

ビジネスの世界で沢山の苦労を
重ねてこられた同氏こその説得力が心に響く。

たとえ不器用で、もがきながらも、
懸命に自分の見解を示し、
成長しようと心掛けている上司の姿に、
部下は心動かし、この人について行こうと思う。
それこそが格好良い。というより素敵だ。

独の哲学者ショーペンハウアーは著書
「幸福について」(光文社古典新訳文庫)で、
人間の運命における差異の基礎を

①人格、品性、健康
②所有物、財産
③名誉名声、地位、人からの評価

として、①が最も尊く、かけがえのないこと、
真の幸福に帰結するとの趣旨を論じている。

確かに、①だけは無限に磨きあげられ、
人間力や人徳、凛々しさや心意気
という言葉にあるように最も頼もしく美しい。

②はある程度は必要だが、
それだけでは物欲主義で、人間味がなく、空しい。

③は最も移ろいやすく、儚いもの。
名声は忽ち過去となり、誰もが忘れ、
人の評価ほど気まぐれなものはなく、
その人の価値観や気分に
振り回される人生で良いとは思えない。

① は、自分の内面を磨くものであり、
時間がかかるどころか、永遠のテーマだ。
「成長」に年齢は関係ない。
だからこそ、それを追い続けた人生に、
自分だけの価値があり、生き切った実感があろう。

田坂氏のマネジメント論と重なる。

若手のうちはガムシャラに、
何事にも当たって砕けろ、と言う。 
確かに、ある程度は
「若さゆえ」「若気の至り」で許されることも。
でも、心のベクトルの誤りを
長年放っておいたために、
気付いたら中堅になっていて、心の癖、思い癖で、
ベクトル修正が出来なくなる人もいる。

若手のうちが大切だと僕は思う。
経験者はわかる、自戒と自省を込めて。

なかなか、直せません。
すみません。
でも自分の「成長」、諦めていません。

20220209_154607.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。