SSブログ

芸術たちのジャケット [Collection]

先月末、数日かけて
音楽CDと映画DVDのディスクの
プラスチックケースを
ビニール製のソフトケースに入れ替えた。

KOKUYOの「MEDIA PASS」を通販で購入、
CD200枚、映画100枚を新しい衣で装った。

20211107_100629.jpg

というのも、狭小地にある拙宅の2階自室の、
ディスクラックや本棚の重量で、
家自体が傾くリスクがあると家族に言われ、
これはまずいと、なったのだ。

僕はソフトケースへの入れ替えに
躊躇いがあった。
長年親しんだ、手に馴染み、
見慣れたケースたちを
こんなにも簡単に破棄して良いものか、
きっと後悔するのではないかと。不安だった。

しかし、家が傾く可能性を思えば、
背に腹は代えられない。

また、これを機に、
別の在庫のCD100枚と映画DVD50本を
売りに出すことに。
どれを残すかの「選択と集中」の基準は、
僕の夢想の中にある。
というのも、これから先、いつの日か、
ビジネスの世界から身を退いて、
喫茶店でも開業した際に、
店内に流したい音楽のCDは、
とっておこうと。

そして、喫茶店が開業できなかったら、
どこかの地方都市、いや田舎町に引っ越して、
何かの仕事をコツコツ営みながら、
静かに暮らす。
そのとき、平日の夜や休日は映画を観て、
のどかに暮らしたいと。
夢想というより、妄想である。

コツコツ入れ替え作業を進めた。
ひと作品ごとプラスチックケースから
ディクスと小型のリーフリットを外していく。
しみじみ中身を思い返しながら入れ替える。
作業自体はシンプルで難儀なく、
最初のうちは楽。

だけど、次第に両手の親指が
擦れて、ひりひりと痛みを伴ってきた。
それに応じて、作品への回顧が希薄になる。
気付けば、機械作業の如く淡々とやっていた。

少しだけ早いが、
終活のような気分になってきた。

だけど、諸々の甲斐あり、
自室はすっきりとし、不思議な感覚。
そして、新たな衣を羽織った300枚が
どこか新鮮で、かつ懐かしくもある。

LPレコードのジャケットを思い出し、           自分のものになったような気がする。

懸念は杞憂に落ち着いた。

僕の狭い部屋の新しい光景に
冬支度をいざなう秋風が吹き抜けていった。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。